大通BISSEトップページ/ショップからのお知らせ/ニホンドウ漢方ブティック/今月のちょこっと養生コラム ~二月~ 【〜休養生① 睡眠〜】


前の記事  「ニホンドウ漢方ブティック」の一覧に戻る  
2021/02/15ニホンドウ漢方ブティック

今月のちょこっと養生コラム ~二月~ 【〜休養生① 睡眠〜】

こんにちは。1年の中で最も寒い、大寒(1/20〜2/3頃まで)を過ぎましたが皆様お元気ですか。冬なのだから、寒いとは分かっていてもこの冬はいつにも増して凍えますね。

養生(命を養う行い)には様々なジャンルがありますが、今回は休む養生=『休養生』についてお伝えします。

休養生とは休息と活動のバランスを考えて生命を養うことです。
休息(陰)を充実させることで心身が回復し、蓄えられたエネルギーが活動(陽)へ注がれます。冬(陰)は蓄えの時期ですから頭も身体も活動しすぎず、積極的に休むことが大切です。

nihondoh_210215_img.jpg

さて、休息の要である『睡眠』とは何でしょう。
脳の疲労を回復させるため/記憶の整理をするため/身体を休ませるために眠ることを言います。
私たち人間は人生の3分の1の時間を「睡眠」で過ごすといわれます。
健やかな心身を維持するためには良質な睡眠を取ることが必須です。にもかかわらず、日本人の5人に1人は不眠で悩んでいるという調査報告があります。
疲れているのに眠れない。何度も目覚める。睡眠不足で不快な気分になる。8時間眠っているのにいつも眠い。など、当店でも睡眠のお悩みをお持ちの方は多くいらっしゃいます。

良質な睡眠はとは、
・寝床についてから時間をかけずにスムーズに眠りに入れる
・途中で覚醒することがなく、夢を見ることもなくスッキリ目覚められる
・睡眠に充実感を感じることができ、目覚めてからスムーズに行動できる

などがありますが、良質な睡眠の為にはベッドに入る前に五感を休ませて脳をリラックスさせてあげることがポイントになります。

『目』
五感の中で、目からの情報量の過多がストレスの多くを占めています。
スマホやPC、TVなどの電磁波から離れて、暖色系の間接照明でお部屋を適度に暗くしてみましょう。

『耳』
自然音などの気にならない音楽を小さいボリュームでかけてみましょう。
(ヒーリング音楽は多くありますが、個人的に音の波動/微動性音響が全身全霊へと伝導されると言われる、クリスタルボウルや、シンギングボウルがオススメです。)

『鼻』
香りを嗅いだ瞬間に、その香りと関係のある記憶が鮮明に蘇ったことはありませんか?これは嗅覚が脳への刺激として、視覚や聴覚よりも優位なのが理由です。心地よい香り=芳香浴は脳のリラックスに最適です
オススメの精油 ラベンダー/オレンジスィート/サンダルウッド/ゼラニウム

『口』
ジャスミンティーやカモミールティーなどのノンカフェインの温かい飲み物でお腹を温めましょう。寒い夜は蜂蜜を入れたホットミルクも温かく幸せな気持ちになります。
(アルコールが大丈夫な方はこの時期、少量のラム酒を入れたチャイがオススメです)

『触』
入浴で身体を温めた後、肌触りが良く、締め付けのないパジャマや部屋着でベッドに入りましょう。ブラジャーやガードルは深い呼吸の妨げになるので外しましょう。

それでも眠れない。リラックスしてるつもりでも脳の疲れが取れない。
目・耳・頭が休まらない....という方は『瞑想』がとってもオススメ→効果的です。

3月は瞑想についてお話しします。引き続きご自愛ください。


漢方スタイリスト/ヨガ講師 工藤かおり

フォト/千葉卓也


新型コロナウイルス対策による外出自粛中の漢方相談を
安心安全に実施するためにお電話での漢方相談を強化しております。
→ご相談はこちらから

薬日本堂公式LINE
https://bit.ly/2CVv419

ニホンドウ漢方ブティック札幌大通店は"人体改造カブ式会社"を応援しています。
https://www.sapporoekimae-management.jp/contents/人体改造カブ式会社/

前の記事  「ニホンドウ漢方ブティック」の一覧に戻る  

大通BISSEテナント一覧


スマートフォン版サイトへ